ウッドホームは、地元の風土に合った中四国産の樹にこだわっている木造在来工法の注文住宅会社です。

ウッドホームスタッフブログ

木造住宅 ウッドホーム STAFF BLOG
ウッドクリップをおしゃれにアレンジ♪
0

    こんにちは〜松山営業所の神田です。桜がちらほら咲き始めました、春ですね
    春はデビューの季節。やんちゃ姫も遂にボーリングデビューしました。
    (あんまり春と関係ないですが・・・汗)
    やんちゃ姫用にノーガーターレーンにしてもらいました。
    両サイドの溝がなくなり、小さい子供も楽しく遊べます。
    まぁ、大興奮楽しすぎるぅ〜となかなか帰らしてもらえず、何ゲームも・・・
    私の体は筋肉痛でボロボロになりました


    (う〜ん、おもいよ〜)


    (とやぁ〜)


    (おねがぁ〜い



    さて今回はハンドメイドの紹介です。
    ハンドメイドというよりは、リメイクになりますでしょうか・・・。
    カットして貼るだけ、とっても簡単に出来ちゃいます

    用意するもの
    ・ウッドクリップ(100円ショップなどで売っています)
    ・布(ハギレで充分です)
    ・木工用ボンド(速乾タイプがオススメです)



    では早速作っていきましょう
    まず布はウッドクリップの大きさにカットしておきます。
    ウッドクリップの方にボンドをつけます。



    あらかじめカットしていた布を貼ります。
    裏側も貼ったら出来上がりです







    両面違う布を貼ったり、片方にマグネットシートを貼ってもいいですね
    皆様もいろいろアレンジして作って見てください



    ※次回のウッドの楽市VOL.3は、5月頃予定しております。
    ハンドメイド作家さんを招いてのhandmade 1day shop & work shopなど企画中
    詳しく決まりましたら、また報告させて頂きます




    お客様の想いをカタチにするのが我々の仕事です。
    楽しみながらお家づくりしませんか?
    お問い合わせお待ちしています。

    松山営業所
    愛媛県松山市南斎院町55-4
    089-974-2001





    Posted by : woodhome | ハンドメイド | 11:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    『四角い飾り枠』の作り方♪
    0
      こんにちは〜松山営業所の神田です。
      随分寒くなりましたね。紅葉を楽しむことなく冬がやってきそうです
      アイドルを夢見るやんちゃ姫も来月で4歳です
      右手にマイク、左手にタンバリンを持ち、ノリノリで歌っています

      さて先日、現場で余った板を頂きました。
      その板を使って事務所に飾る『四角い飾り枠』を作ろうと木工にチャレンジしました
      すごく簡単に作れましたので、作り方を紹介します

      〕儖佞垢襪發
      ・木(40cm×4cmが2枚、30cm×4cmが2枚)
       飾るものに合わせて幅(奥行)は決めるといいかなと思います
      ・三角吊金具
      ・ネジか釘・・・4本
      ・ワックス(BRIWAXのジャコビーン使用)なければペンキでも可
      ・ウエス(布)
      ・紙やすり
      ・木工ボンド
      など






      △泙困話寧にやすりをかけます。
      ちなみに、最初は荒めの120番で仕上げは400番を使いました。





      O箸鯀箸鵑任います。
      今回は、インパクトドライバーを使いましたが、無い場合は細い釘とトンカチでも大丈夫です。
      釘を打つ前に木工ボンドを塗ることによって固定されてくっつきます。








      は箸鯀箸瀘てたら、ワックスを塗ります。
      ニオイがあるので室外での作業が望ましいです。
      ウエス(布)で塗りこんでいきます。
      最後は乾拭きすると、ツヤが出てきますよ〜







      ツ澡盒颪魘囘につけます。





      Ε▲セントとして英字スタンプを押してみました




      А愡由僂ぞり枠』の出来上がり〜
      早速壁に飾ってみました
      ミニサイズのフラッグガーランドもハギレで作り、雑貨もプラスしてみました。
      ハンドメイドしてお気に入りの空間に飾ってみてはいかがでしょうか

      また何かヒラメキましたら紹介したいと思います。
      是非お楽しみに〜











      お客様の想いをカタチにするのが我々の仕事です。
      日々、満足度の高い家づくりに取り組んでいます。
      一緒に楽しくお家づくりしませんか?

      松山営業所
      松山市南斎院町55-4
      089-974-2001


       
      Posted by : woodhome | ハンドメイド | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      流木を使った三連フックハンガーの作り方!
      0

        こんにちは〜松山営業所の神田です。

        前回の『フラッグガーランドの作り方』が意外にも(?)好評でしたので、今回は第二弾としまして、
        三連フックハンガーの作り方を紹介します。

        無垢の杉や桧でも素敵ですが、今回は大好きな流木で製作しました。
        世界に1つだけの流木フックハンガー。味があっていいですよ〜

        では早速作り方です。

        〕儖佞垢襪發

        ・流木(8cm×30cmくらいの木材でも代用できます)
        ・三連フック
        ・三角吊金具
        ・ネジ2本
        ・プラスドライバー
        (流木以外は、ホームセンターや100円ショップで購入できます)








        ⇔木の上に三連フックを置き、ネジで2箇所とめていきます。
        流木なので、力もそれほどいりません。







        N△吠屬靴董∋鯵冂澡盒颪2箇所取り付けます。
        バランスを考えて、端から5センチくらいがキレイだと思います。







        い△辰箸いΥ屬亡粟です





        チ畭壁に飾ってみました。
        是非簡単なので、良かったらチャレンジしてみてください



        お家の鍵や帽子をかけたり、小物を飾ったり、使い道が広がりますね
        この流木の三連フックハンガーは現在、松山営業所に飾っています。
        興味がある方は、是非見に来てくださいね

        今後もインテリア情報やハンドメイドの事など、
        いろいろ紹介していきたいと思います〜お楽しみに





        松山営業所
        愛媛県松山市南斎院町55-4
        089-974-2001

         
        Posted by : woodhome | ハンドメイド | 10:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        フラッグガーランドの作り方♪
        0

          こんにちは〜夏が待ち遠しい松山営業所の神田です。
          遂に我が家のやんちゃ姫、スイミングに通うことになりました。週に一回楽しみにしているみたいで、
          家では見たことのないような(笑)最高の笑顔で泳いでいます!!
          体も丈夫になったような気がしますスイミング万歳

          さてそんな元気いっぱいのやんちゃ姫のお部屋にフラッグガーランドを作ってみました。
          「フラッグ」は旗、「ガーランド」は花輪や花冠という意味で、勝利や成功の証として頭や首に飾ったそうです。それが、インテリアとしてドアや窓、壁などに飾るようになりました。
          一般的には、逆三角形の旗ですが、最近では丸、お花やアルファベットなど様々な形のものがあるみたいです作ってみると、とっても簡単
          作り方も様々ありますが、その中の一つとして参考にして頂けたらと思います。


          〕儖佞垢襪發
          ・布(画用紙や包装紙、フエルトも可愛いですね・・)
          ・ハサミ(布の場合は裁ちばさみが好ましいです)
          ・ボンド
          ・たこ糸
          ・厚紙





          型紙を作ります。




          I曚両紊肪屬い謄ットしていきます。
          (難しい場合は、周りをペン等で印をつけてからカットしてくださいね)




          ど曚凌燭鹵罎砲燭鎧紊鮹屬い董白の三角部分にボンドをつけます。




          タ燭鹵罎ら折り、しっかり貼り付けると出来上がりです




          κ匹謀修襪ら裏側は気にしないという方は、下の写真の型紙を作り、カットして1cm折って、たこ糸を挟んでボンドをつけたら完成です〜




          Г笋鵑舛禀韻里部屋に「フラッグガーランド」を飾ってみました
          子供らしくPOPな感じにしてみました。







          お部屋のちょっとしたアクセントにいかがでしょうか
          お家のことは勿論、インテリアやハンドメイドの事なども、いろいろ紹介していきたいと思います
          お楽しみに〜〜






          松山営業所
          愛媛県松山市南斎院町55-4
          089-974-2001



           

          Posted by : woodhome | ハンドメイド | 16:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          TOP